【スイス・イタリア旅行】レーティッシュ鉄道編

 

サンモリッツ〜ティラノ
サンモリッツを出て、レーティッシュ鉄道でイタリア・ティラノを経由しミラノに向かう。
サンモリッツ⇔ティラノ間は有名なベルニナ急行が走っている区間だけど、急行は予約できる日が限られていたのと普通列車でも十分に窓が大きいと聞いたので普通列車に。結果的にも、普通列車で満足だった。食事や車内販売を利用したいなら別だけど(それもいいよね)、指定席でない分自由に席を移動できたし景色も十分すぎるくらいに楽しめた。あと時間に縛られないので今回の旅の気分に合っていた。ただ普通列車なら窓が開けられると聞いていたけれど、私の乗っていた車両の仕様なのか?冬季だからか?開けられなかった(と思う。)
ティラノまではとにかく絶景続きで感動するのに忙しかった。高低差やカーブも激しく、移動というよりもアトラクション。
私以上に寝不足の夫はほぼ寝ていた。「綺麗な景色見えたら起こす?」と聞くと「めっっっっちゃ綺麗な景色だったら起こして」と言うので、なかなか迷ったけど氷河と山間と急カーブのところで起こした。

できるだけ端の車両に乗ると列車がカーブする様がよく見える

エメラルドグリーンの湖
動画を回していたからほとんど写真がないのだけど、どっちみち私の腕ではあの景色の素晴らしさは伝えられないなと思う。
 
ティラノまでの道中、列車の隣の席の女性(おそらくスイス人)がずっとピーナッツを食べていた。そういえばスイスでは、殻がついたピーナッツとキャンディやチョコレートが一緒くたに袋に入ったものが売られているのをよく見かけた。国民食のようなものなのだろうか。

ピーナッツとお菓子のアソートパック@スーパー
・ティラノ〜ミラノ
2時間くらいでティラノに到着した。
ティラノ→ミラノの列車まで時間があったのでティラノを散策。ティラノは何処か寂れていてちょうど日本の田舎町にいるような気分になった。列車に乗ると、スイスの美しい景色とは打って変わって急に雑多な景色になった。さらに2時間半くらい列車に揺られ、ミラノに到着。
イタリア編へ続く。